鬼ががってますね

Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, function 'wp_filter_content_tags' not found or invalid function name in /home/xs188791/animenist.com/public_html/wp-includes/class-wp-hook.php on line 287
詳細はコチラ

【アニメ】アズールレーンの魅力について

アニメ紹介

アズールレーン…

ゲームやってなくても楽しめます

みなさんこんにちは、艦船たちはお好きですか?
いきなり訳が分からないことを言っていると思われた方、大好きですと即答された方
後者の方は一緒に美味しいお酒が飲めそうです。

元々はスマホアプリのゲームとして知られていましたが、ついにアニメ化です
私自身とても楽しみにしていましたし、視聴後高いクオリティにとても満足でした。

「ゲームやっていないと楽しめないんでしょう」って思われるかも知れませんが
そんなことはありません、当然ゲームやっている方はもちろん、やられていない方でも
十分楽しめます。

アズールレーンとは

登録者数8,000,000を越えるユーザー数を誇る、スマホのゲームアプリです。
まずは中国でリリースになりましたが、その後2017年9月13日に日本でもリリースに
なりました。

ゲームタイプはシューティングゲームですが、誰でも気軽に遊べます
またこのゲームの最大の魅力は艦船の擬人化です、小さい娘から色っぽいお姉さんまで
可愛いい女の子たちが沢山です。

んっ?前にあったよねそんなゲームって思われる方も多いですよね
このゲームは当初「艦これ」のパクリなどと言われていましたが、艦船擬人化と言う部分を
除けばまったく別のゲームでした。

日本でも徐々に知名度を高め、熱烈なファンを増やしていきました。
そんな中待ちに待ったアニメ化です、放送当日まではどう表現されるんだろう
指揮官の扱いはどうなるんだろうなど、ゲームファンの間では色々囁やかれていました。

とにかくよく動く戦闘シーンが最大の魅力です

2019年10月の初回放送を視聴した感想は、「とにかくよく動く」でした
戦闘シーンがヌルヌル動きますし、擬人化した艦船の海上でのシーンもさほど違和感も
なく素直に受け入れられました。

しかも全てのキャラが細かく描かれていてとても可愛い、推しのキャラが画面の端で
動いていると「おおっ!〇〇が動いている」と訳も分からない、感動が溢れてきました。

本筋のストーリーについて

アズールレーンにはアニメ、ゲーム共通で大きな柱となるストーリーがあります。

謎の生命体「セイレーン」の襲撃により、人類は9割の制海権を消失した。
「セイレーン」の脅威に対抗するべく、「ユニオン」「ロイヤル」「鉄血」「重桜」の
四大国家を中心に軍事連合「アズールレーン 」を結成した。

やがて「アズールレーン 」の活躍により、制海権を奪還していった人類ではあったが
その後の方針をめぐって各国では、意見の対立が表面化し分裂してしまう。

人類の力でセイレーンにのぞむ「アズールレーン 」と、セイレーンの力をも使って挑む
「レッドアクシズ」のふたつの陣営に別れてしまい、「セイレーン」だけではなく
両陣営間での争いも勃発してしまう。

これが大筋のストーリーです、アニメも陣営が別れた後からの話です。

アニメのストーリー

エンタープライズを中心に、両陣営とセイレーンとの戦いを背景に、両陣営に別れた
少女たちの葛藤が描かれています、何だか重いストーリーと思われるかも知れませんが
そこまで重くはありませんので、誰でも気楽に視聴できるアニメです。

アニメの本筋はエンタープライズの光と陰、加賀の秘めた思いと悲しみ
アズールレーンは架空の星でのお話ではあるのですが、歴史上実際にあった史実に基づいて
ストーリーが描かれています、歴史が好きな方は違う角度から楽しめますし
アニメ好きな方はヌルヌル動く可愛い娘を見てるだけで幸せですよね。

完成度を高めるために、少しだけ待ちましょう

ここまで感想や解説をしてきましたが、実はこのアニメ完結していません
制作側の発表で、11話:2020年3月13日・12話:2020年3月20日へ延期されました。

より良いクオリティを目指すための延期としていますので、私たちの思いをいい意味で
裏切るような、作品にして頂ければと思います。

アニメだけでは満足できなかったら、ゲームでもお会いしましょう

私はゲームからこの作品を知りました、最初の頃はゲームに余り魅力を感じなくて
ただ淡々とプレイしていましたが、やりこむうちにストーリーに、キャラにとどんどん
ひかれていて気がつくと2年もの間プレイしていました。

アニメの放送を知ったときには、正直期待はしていませんでした
過去にいくつかのアプリ原作のアニメを見てきましたが、どの作品も満足できなかった
ように記憶しています。

期待しないで1話を視聴してみると、なんだこれ戦闘シーンがとにかく凄い
下手なロボットアニメの戦闘シーンより、よく動いています。

戦闘シーンはアニメにおいて、とっても大変な作業だと聞いたことがります
そんなシーンをこれだけ動かすなんて、制作会社のスタッフに感謝と労いを
今後放送される11話、12話がとても楽しみです。

制作側への勝手なお願い

人それぞれの感じ方はありますので、これは私だけの願望ですが、指揮官の存在を
もう少し大切にして欲しかったなと。

「艦これ」のときも思いましたが、ゲームにおける主人公(プレイヤー)の
存在が全く無いんですよね、最後に指揮官が着任したシーンで終わり。
こんなシーン見て見たいです、絶対にテンションが上がると思います
製作者の方ぜひお願いします。

最後までお付き合い頂いてありがとうございました、11話、12話を視聴後に
ファンになった、アズールレーンをもっと知りたい、と思われた方は
ゲームの方でも盛り上がりませんか、指揮官としてお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました