鬼ががってますね

Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, function 'wp_filter_content_tags' not found or invalid function name in /home/xs188791/animenist.com/public_html/wp-includes/class-wp-hook.php on line 287
詳細はコチラ

【アニメ】真ゲッターロボ 世界最後の日の紹介

アニメ紹介

タイトルの読み方は
「チェンジ!!
 ゲッターロボ せかいさいごのひ」。

1998年にオリジナルビデオアニメ(OVA)
として公開されました。

タイトルからも分かるように、
この作品は1974年にテレビで放映された
「ゲッターロボ」の
スピンオフ作品となります。

ゲッターロボ、
そして続編の「ゲッターロボG」との
ストーリー関連はなく、
新しい世界観のゲッターロボになります

しかし、設定は変わりましたが
劇中の登場人物や主要メカは、
昭和時代のゲッターロボと
同じものもあります
(竜馬・隼人・武蔵・弁慶などのゲッターチームの名前、など)。

私は、平成生まれなのもあり、
どちらかといえばOVA版の方が好きです

ですが、
この記事を書くのに
昭和時代のゲッターロボと
比較している点の矛盾を、
読んでいただいている方に
解消したいと思います。

今から約29年前、
ロボットアニメオタクに
劇震が走りました! 

様々なロボットアニメの
ロボットたちが共闘する
シミュレーションRPG
(最近では、ストラテジーやタクティクスとも呼ばれる)

「スーパーロボット大戦」(スパロボ、SRWなどと略される)が発売されました。

私も20年ほど前から
プレイしているユーザーですが、
このスパロボのおかげで
色々なロボットアニメに出会えました。

ゲッターロボもその1つです。

このスパロボにおいて
TV版とOVA版のゲッターロボを
比較することが出来るようになりました

私がOVA版の方が
好きな大きな理由は、
声優さんの好みです。

特に主要人物である「流竜馬」と
「神隼人」の声が比較対象になります。

OVA版では、
竜馬の声優は「石川英郎」さん。

「ファイナルファンタジーXのアーロン」や「龍が如く」シリーズで
声を担当している方です。

TV版では「神谷明」さんが
担当していました。

神谷さんは竜馬の他にも
「シティーハンターの冴羽?」や
「名探偵コナンの毛利小五郎」など、
有名なキャラクターを
多数演じているベテラン声優さんです

隼人の声優は「内田直哉」さん。
最近では「機動戦士ガンダムUC RE:0096のオットー艦長」(NHKで放映された方)を担当した方です。

またTV版で竜馬の声を担当した
「神谷明」さんを始めとした、
役者で構成された
お芝居サークルでも活躍されています。

TV版では「キートン山田」さんが
担当していました。

ゲッターロボだけで隼人の他に、
恐竜帝国(作品中の敵組織の名称)の
キャラクターの声を担当していました。

またキートン山田さんは、
言わずと知れた「ちびまる子ちゃん」の
ナレーターで有名な方です。

ハードボイルドな声質で、
ちょっとギャグ的な感じを
想わせる喋り方がクセになります。

最後になりますが、
この作品は昭和時代のゲッターロボを
見ていなくても楽しめます。

ただ、永井豪さん、石川賢さんが
書かれた原作漫画の雰囲気を
再現した作品なので、
若干演出が暗めです。

あと、TVシリーズから
劇中でキーワードとして出てくる
「ゲッター線」うんぬんの
説明が分かりやすいので、
興味がありましたら
視聴してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました