ライトノベルが原作のテレビアニメ「とらドラ」は、架空の高校を舞台にそこに通う少年少女が恋をしたり人間関係や家族のことで悩みながら成長していく姿を描いた学園系ラブコメディーです。
そんな本作品は、基本的に主人公である目つきの悪さゆえに不良と勘違いされがちな本当は純情な高須竜児と、もうひとりの主人公である美少女逢坂大河の周囲を取り巻く友人たちとのドタバタの日常を描いており、笑えるシーンが多い点が最大の魅力です。
一方で、コメディ要素の強い作品であるにも関わらず、実は登場人物ひとりひとりがそれぞれの立場で悩み、人には言えない思いを抱えて生きている姿もしっかりと描かれています。
家族との関係がうまくいっていないがゆえに高校生でありながら親から離れて一人暮らししているもの。普段は明るいけど、他人のことばかり優先してしまい自分の気持ちを押し殺して生きることに苦しんでいるもの。
それぞれがそれぞれの悩みを抱えながら明るくふるまっている姿がしっかりと描かれているので、笑いと同時にもどかしく切ない誰もが共感できる感情をゆさぶられる描写が数多くある点も本作品の魅力です。
そのため、笑いあり涙ありの青春ものが好きな人は、絶対に見るべきオススメの作品と言えます。
コメント