数あるアニメの中でも、バスケットボールを題材にした作品はいくつもあります。
その中で絶対に見るべきは、黒子のバスケです。
オススメのポイントは主人公を始め、各キャラクターに能力があるという設定ながら、バスケットボールの試合場面はそう快感がありドキドキして見入ってしまいます。
よく能力があるというと、大げさな少し突拍子もない感じになってしまいがちですが黒子のバスケはリアルな試合展開の中に、うまく各人の能力が生かされています。
各キャラクターも特徴があり、特定のキャラに人気が集中することもないのも特徴です。
キセキの世代と言われた中学メンバーが、それぞれ違う高校へ進学し試合でぶつかり合う、それまでの仲間が敵に変わりインターハイ出場、日本一を目指す姿もアニメから熱いものを感じ取ることができます。
主人公のいる高校でのチーム内での人間関係も、高校生らしい日常とともにバスケットボールを通じて葛藤や友情などを織り交ぜて楽しめます。
それまでバスケットボールと言えばと言われていた某アニメ以来、久々にヒットした絶対に見るべき作品となりました。その人気は、原作アニメが終了した今でも続いており、今からでも見てほしいオススメです。
コメント